ボーダーランズ2 by Steam始めました☆

f:id:notcho:20170226000736j:plain

 ボーダーランズ2始めてしまいました。

以前から1をプレイステーション2でやっていたので海外勤務でやるにはパソコンしかないのでウズウズしてましたがお金の支払いが海外からだと難しくて断念していたんですが・・・

一時帰国のタイミングがあったのと、ケータイテザリングで海外ローミングなら

日本のIPになるのでイケルかも?という情報もあって、出来ちゃうなら確実な日本で買っちゃおうって理由をつけて買っちゃいました。。

まぁ、今更な古いゲームですがホントに面白いんだもん♪

 

どんなゲームかと言うとね・・・

漫画調のコミカルな絵とアメリカノリの下衆な雰囲気が味のあるFPSシューティングRPG。そう、珍しい種類のゲームなんです。シューティングなのに腕よりもレベルが上がれば何とかなっちゃう。

そしてキャラクターにはスキルが付いていて攻撃力とか連射スピード、回復力などの能力を上げる事が出来ます。

 

何より楽しいのは、敵とかフィールドのロッカーとか箱からバラバラと武器が入手出来る事☆

気付いたらお宝をゲットしていたりするんですよ。

まだ始めて10時間くらいなのにレアアイテムが既に2つ♪

 

ではアイテムの紹介と合わせて、今の僕のゲーム進捗を紹介していきますね。

ゲームの最中にIボタンを押すとインベントリが開きます。

まぁアイテム画面ですね、バッグの中身が見れたり装備を変えたり出来ます。

レベルが低いので装備出来る銃は1~3の3つまで。

f:id:notcho:20170226001907j:plain

これがお気に入りのスナイパーライフル。

持っている武器の中でも単発ダメージは最高クラスの120。

ショットガンとかだと60×15とかあるのでもっとダメージ高い武器も持ってますが

遠くから相手が気付く前にヘッドショット狙って狙撃は気持ちいいんです♪

 

f:id:notcho:20170226001912j:plain

次にこちら、ピストル。

発射速度があって手軽に使えるので基本フィールドを歩き回るのにはこの武器にしてます。

急な敵襲にも対応出来るリロードの速さが魅力のレア武器です。

この武器ステータス、リロード速度だけは数値が小さいほど良いみたい。

ダメージも80とかなり高いです(現状では落ちてる白武器は20~50程度)

 

レアアイテムは色でわかります。

白→緑→オレンジ→紫→・・・だったかな。紫の上は覚えてませんってか持ってないのでわかりませんww

 

f:id:notcho:20170226001919j:plain

これはショットガン。

さっき説明したけど単発で31ダメージ、それがワンショットで13発。

全弾当たれば403ダメージ、最強の攻撃力です。

でも、緑武器。。発射速度が最遅、マガジンサイズも6、

それもワンショット3発消費するので実質2ショットしたらリロード。。。

接近された時とか硬い敵を相手にする為の武器として装備してます。

 

レアアイテムは2つ持っているって言ったでしょ、装備してないのかって?

してます!してます!

f:id:notcho:20170226003148j:plain

シールドです!これ、かなり強力☆

今まで容量にこだわって400オーバーを付けていましたが敵の強襲で一度破壊されると

どこかへ一時退避しても暫く回復しない。回復しないとこへ接近戦しかけてこられたりグレネード放り込まれると一発アウトでした。

 

・・・が、こいつはリチャージ率が116でしょ。普通は40とかなんです。

だから走って少し逃げ回るだけでシールドがリチャージしてくれるスグレモノ♪

 

あとは普通のアイテムです。

f:id:notcho:20170226003502j:plain

ClassMODはあまりいい物が手に入ってない。。

メクロマンサーだったらなぁ、紫アイテム入手したんだけども。。

 

あ、メクロマンサーってのは最初に選ぶ自分の分身となるキャラの職業(?)です。

ちなみに僕はコマンドー。この職業によって固有のスキルが変わってきます。

 

コマンドーだったらサーベルタレットってスキルを固有で持っています。

Fボタンで展開されるタレットは自立型の自動装銃。

敵が多い時に一人で狙撃しながら接近してくる敵はタレットに任せたりして使い勝手が良い。

 

他にも魔法のようなもので敵の動きを縛ったり、

双銃を撃ちまくるバーサカー、ホログラムで偽の自分を見せてかく乱とかあります。

メクロマンサーは後から追加になった課金オプションキャラで

自動で戦ってくれるロボットを展開します、カッコイイけど課金してないから。。

 

レベルが上がるとスキルポイントってのが貰えるので、それを割り当てて

固有スキルの能力を伸ばしたり、自分自身を鍛えたりします。

f:id:notcho:20170226004232j:plain

上からツリー構成になっていて、白いアイコン以外はスキルポイント振れません。

白いアイコンの能力を上げていくと開放されるみたい。

まだ序盤なので寂しいもんです。。くっそう、ボダラン1は結構鍛えたんだけどなぁ。

 

f:id:notcho:20170226004406j:plain

右上の盾に一回でもスキルポイント振っておくとシールドがフルの状態なら

少しずつ体力も回復するんで助かるスキル♪

敵襲を受けてシールド破壊されてダメージ受けても一時退避して

シールドがリチャージされれば、その後じっとしていれば体力も満タンになります☆

 

さてさて、まだ序盤。やっとピストル以外の武器がドロップしてスナイパーライフルが手に入ったので狙撃を楽しみながらプレイしてます。

 

次回以降、ストーリーやらサイドクエストに挑戦するバトルシーンをご紹介しますね

またね(´∀`*)ノシ バイバイ

当サイトは第三者配信の 広告サービス「Google Adsenseグーグルアドセンス」を利用しています。
広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために Cookie(クッキー)を使用することがあります。
Cookie(クッキー)を無効にする設定および Googleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。